5/17/2013

改革MTG/キックオフ

改革MTGのキックオフを本日行いました。

19:00から社内で3時間ほど
缶ビール片手に行いました。

社内全体の会議は週1回のペースで行っていますが
特に何かについて深く議論をすることがなく
話す人と聞く人が固定された連絡会になってしまう
パターンが多いです。

まずはみんなリラックスして話そうと思い
アルコールを持ち込んだのですが、
私と他何人かは飲みすぎてしまいました...

でも会議の内容としては、今まで触れなかった課題
コンサルタントさんのインタビューから引き出せたので
「こんなこと言っていいんだ」という
開いた雰囲気になりました。(と思う)

MTG上がった現状の意見を紹介します。

・人材育成の仕組み化および、育成に関する評価項目の作成
・ 新規顧客の獲得
・ 社内キャリアステップの明確化
・ 情報開示
・ 売上・利益以外の目標・評価基準の作成
・ しっかりとした組織化
・採用要件の確立
・上席がいても帰りやすい雰囲気に
・理想像に向けての現実的、具体的な行動
・危機感の醸成
...etc


 社長に対する感想・意見も紹介します↓

・話しやすい。表現が柔らかい。
・夢を語ってくれる。少年のようである。魅力的である。
・話す内容がうろうろする。
・話す人によって言っていることが異なる。
・ふわふわしている。本音で話しているような気がしない。
・決定事項の背景説明が少ない。
・意見がコロコロ変わる。
・勝負師である。
・理想を掲げるが、出来ないことが多い。
・人や本の内容に影響されやすい。
・出来ないことは言わないで欲しい。
...etc

耳の痛い意見が多いですが
どの意見も認識に違いはないと思います。

みなさん思ったことを色々と意見してくれて
よかったです。

でもそれぞれの発言に
自己認識のズレを感じたの私だけでは
なかったと思います。
きっと正しいフィードバックをそれぞれが与えて
いなんだなと思いました。

まずは私も含めてみんなが自己認識を
高められるよう、様々な課題について
議論していきたいと思います。

すべてはこれからですね。


キックオフお疲れさまでした。







クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコcreative memoはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿